オンラインで「オペラ勉強会」「レチタティーヴォ勉強会」を始めました!
新しい曲に取り組むとき、すぐ音を出していませんか?
その前にやることを、しっかりやると、出来上がりが変わってきます。
レパートリーにしておきたいアリアや重唱の歌唱、伴奏、指導のために1曲ずつを「深く」掘り下げます。
眼からウロコ! こんなやり方初めて! 謎が解けた!・・・という反応が続出しています。
「オペラ勉強会」では1月まで「椿姫」から独唱と重唱をとりあげます。
多くの方が苦手にしているAddio, del passatoのまえの手紙の朗読も取り上げます。(1月)
10月~12月は、人気の高いヴィオレッタとジェルモンの二重唱を3回に分けて見ていきます。
「レチタティーヴォ勉強会」では会話のような「レチタティーヴォ・セッコ」、そして本来はオーケストラの伴奏が付く「器楽付きレチタティーヴォ」、そして「レチタティーヴォ」と表記されていませんが、歌いあげるより会話のように歌った方がよいものに特化して、マスター方法をお伝えします。
「レチタティーヴォは苦手」と仰る方が多いですが、やり方をマスターすれば、どなたでも上達します。
レチタティーヴォが上達すればアリアも変わってくるtので、ぜひマスターしてください。